サンアントニオ川とサンペドロ クリークの両方に地下バイパス トンネルを建設する経緯

#2 A Chronicle of Floods and Their Legacy of Calamities

#2 洪水の記録とその災害の遺産

周期的な大洪水から都市を守るためには、工学、技術、多大な労力が必要でした。

自然は私たちのコミュニティを育みますが、大きな破壊を引き起こすこともあります。この小川は、1718 年にサンアントニオの西側の支流と共に最初の入植の発祥地となり、特に 1800 年代と 1900 年代に都市が成長するにつれ、多くの人命と財産を失いました。小川を広げてまっすぐにすることによって洪水を改善する初期の取り組みは、古い自然の外観を変えましたが、壊滅的な洪水を制御するのに役立ちました. 1900 年代後半までに、サン アントニオ川管理局と米国陸軍工兵隊は、サン アントニオのダウンタウンを洪水から守る最も効率的で手頃な方法は、サン アントニオ川とサン ペドロ クリークの両方に地下バイパス トンネルを建設することであると判断しました。

サン ペドロ クリーク トンネルが最初に建設されました。トンネルは 1987 年に始まり、1991 年に完成しました。大洪水の時には、荒れ狂う水がこの近くの入口シャフトでトンネルに入り、直径 24 フィートのトンネルに 140 フィート急落し、1 マイル以上前に押し寄せてダウンタウンの南にあるグアダルーペ通り。洪水はその後、サンアントニオ川との小川の合流点まで乱流に下流に流れる地表水路に現れます。

サン ペドロ クリークとサン アントニオ川の洪水調節トンネルはどちらも、ボーリング マシンまたは「モグラ」を使用して建設されました。モールは地下で組み立てられ、上流の出口立坑から入口立坑まで掘削されました。ほくろが前進するにつれて、トンネルはプレキャストコンクリートパネルで裏打ちされました。この写真は、サン ペドロ クリーク トンネルの出口シャフトを示しています。

洪水は、サン ペドロ クリーク沿いの地域で広範囲に及んでいました。小川の東岸にあるファインシルバー衣料品製造工場は、1921 年の洪水で被害を受けた多くの施設の 1 つです。

1921 年 9 月の洪水は、中心街と、川と西側の小川に隣接する地域の両方で、多くの人命と損害を引き起こしました。激流が堤防をあふれさせ、商業ビルを破壊し、家屋を流した。確認された 51 人の死亡者のうち、4 人を除くすべてが、サン ペドロ、アラザン、およびその他の西側の小川沿いで発生しました。

通常の状態では、サン ペドロ クリークの流れは表層水路にとどまります。ただし、洪水時には、過剰な水が地下トンネルに迂回され、高度に開発されたダウンタウン エリアを迂回します。一方、クリークに水を供給している湧水が遅くなったり流れなくなったりする乾期には、トンネルの上流端から汲み出された水は、表層水路を通って下流に流れ、出口シャフトでトンネルに戻って再びリサイクルされます。